2008年に発売された同超合金魂ゴッドマーズが旧DX超合金カラーにリペイントされ
リニューアル販売されました。
DX超合金の玩具オリジナル武器も超合金魂仕様で付属しているのもポイントです。
この記事ではゴッドマーズへの合体ギミックを載せてます。
超合金魂:GX-40R 六神合体ゴッドマーズ (その1)
ゴッドマーズ!
六神合体!!
GO!GO!マーズ宇宙を駆けろ
GO!GO!GO!やすむことなく
危険な奴らがくる宇宙の暗闇から
さあ目を覚ましてくれ正義の使者ガイヤー
GO!GO!マーズ渦巻く海を
GO!GO!GO!氷の壁を
突き破るときがきた六つの誓いがいま
ひとつの勇気になる深い眠りから覚めろ
(六神合体ー!)
WOOWOOWOOゴッドマーズ強い力で
ゴッドマーズ地球を救え
見せろよゴッドマーズその姿を
宇宙を駆ける王者!
ゴッドマーズ用パーツ。新規にDX超合金でも付属していた六神剣が付属してます。
パーツはスタンドに収納可能になってますがレイアウトがGX-40準拠なので
GX-40Rで新たに付属したパーツ類は収納できないです。
合体ギミック。スフィンクスの胸元のカバーを開き、頭部を180度回転。
ゴッドマーズ用の頭部を露出させます。
スフィンクス胴体前面カバーを開き、畳まれて収納されている側面カバーを展開。
腕部を畳み、胴体内部に収納。収納した肩に側面カバーを被せます。
スフィンクスのモモカバーを開き、胴体内部のアーム部分にガイヤーを接続。
前面カバーを閉じたとき、画像の黄色丸印部分のスプリングがガイヤーに押され
腹部のマーク(ゴッドファイヤー)が表面のクリアーパーツの奥から現れる構造。
とはいえクリアーパーツの透明度が高いので、合体前から中身が丸見えですが。。。
ゴッドマーズの頭部のトサカ部分を上に引き上げることで
口元クリアーパーツ内にガイヤーの頭部が現れるギミックが。
ここは内部に収納されたガイヤーとは別のダミーパーツになってます。
腕部の変形。ウラヌス・タイタン共に共通のギミックになってます。
背中側パーツを後ろに倒します。手首を90度折り曲げ、
前腕部を上にスライドさせ、上腕部を収納。
胸部内側にあるジョイントパーツを外側に回転させ、
頭部と腕部を背中内側に収納し、背中パーツを閉じます。
スネカバーを開き、両足首パーツを軸に180度回転。ゴッドマーズ用のハンドパーツを露出。
モモパーツとソール部をスネ内部に折りたたんで収納。
両足を閉じ、スネカバーを閉じます。
腕部パーツの完成。
脚部の変形。シン・ラー共に共通のギミックになってます。
胸部側パーツを前方に倒します。
手首を90度折り曲げ、前腕部を上にスライドさせ、上腕部を収納。
首のプレートを上方に起こし、頭部を内側に180度回転。
首のプレートを元に位置に戻し、腕部を内側に収納。胸部パーツを閉じます。
脚部を閉じ、モモパーツをスネ内部に収納。
脚部パーツの完成。
腕部をスフィンクスの肩部分に接続し、
脚部はシンとラーの首元のスリットにスフィンクスの脚部をスライドさせ接続。
ゴッドマーズ完成。シンとラーの脚部のギミックが活きており接地性は優秀。
合体ギミック優先の玩具なのでほぼ直立不動。
GX-40の暗めのカラーに対し、DX超合金カラーのGX-40Rは明るい色合いで
差し色もあるので色鮮やかな印象。一見するとあまり変わりない感じもするけど、
気持ち的にはこっちのほうがしっくりくるカラーリング。
GX-40じゃクリアーパーツが暗すぎて見えなかったゴッドファイヤーも
今度は透明度が高すぎてギミックの恩恵が活かしきれてないところはちょっと残念。。。
ゴッドマーズ時の可動は頭部が横ロール。ハンドパーツの指が可動。
肩のジョイントパーツはクリック関節。脚部はスフィンクスのヒザ関節部の可動域と同じ。
腕部・脚部共に神体ロボの可動ギミックを活かして可動域を広げることはできますが
ほんの気持ち程度。劇中と同じく合体してからは動かない。
付属武器のマーズフラッシュ。刀身はメッキパーツ。
マーズフラッシュの柄の溝をハンドパーツのピンに合わせて保持します。
差し替えの無可動ハンドパーツのほうが保持力は高め。
GX-40Rで新規付属の六神剣。
DX超合金にはマーズフラッシュの代わりに付属していたパーツとか。
こちらも刀身はメッキ。
ウラヌス・タイタンの脚部パーツを伸ばせばヒジの可動域は広がり、剣の両手持ちも可能。
ほとんど動かないので、アクションポーズらしいことはできないが
「これはゴッドマーズなのだ」と割り切れば何の問題もなし。。。
ゴッドファイヤー!
マーズフラッシュ!
ファイナルゴッドマーズ!
叩き割り。
GX-40はこのブログをはじめた当初発売された玩具で記事としては
今自分が見たいことが載せられてなかったのでとりあえずモヤモヤ解消。
超合金魂:GX-40 六神合体ゴッドマーズ(その1)
超合金魂:GX-40六神合体ゴッドマーズ(その2)
DX超合金は子供の頃に初めて買ってもらった玩具ということもあってか、
今回のDX超合金をリスペクトしたカラーのほうが、記憶の片隅にある
当時のイメージにしっくりくる雰囲気。パッケージもリスペクトされていて良いです。
カラーの変更のみで構造こそGX-40版と変わりないですが
1体1体個性が見えにくかった六神ロボも、DX超合金のオリジナル武器が付属することで
プレイバリューが広がったのも嬉しいところです。
オリジナルは10年前の玩具ですが、今も色あせないギミックに感じられます。