魂ウェブ商店で受注販売された、ROBOT魂の『MS-09R リック・ドム&RB-79 ボール ver. A.N.I.M.E.』です。
宇宙用のリックドムとボールがセットになって発売されました。
ボールは4個までセットで選べる販売方式になっていました。
今回は通常版のリックドムとボール1機づつセットを購入しました。
セットでワンパッケージに同梱されているリックドムとボール。
ボールを複数個購入した場合はボールのみの専用パッケージになっているとか。
ドムと比較した場合、なんとなくボールはオーバースケールのような気も。
リックドム全身。リックドム用に一部パーツの変更点があるものの
構造は以前発売されたMS-09 ドム ver. A.N.I.M.E.とほぼ共通。
成型色で再現された本体の紫は濃い目の色合いに変更されています。
背面やスカート内部のバーニアが大型化。足裏もホバー用のフィンモールドからノズル状の造形に変更されています。
以前発売されたドムと比較。前腕部も新規になっており自然なプロポーションに。
ハンドパーツも大型化され新規造形になっています。
ROBOT魂:MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E.
可動箇所もベースとなったドムと共通。新規の前腕部は手首軸にスイング機構が内蔵。
リックドム用の付属パーツ。
ジャイアントバズーカ。ドムに付属していたバズーカと共通。
グリップ・フォアグリップが可動し、バズーカの弾倉のカバーはパーツ差し替えで開閉可能。
ビームバズーカ。
シャア専用リックドムに付属していたものが引き続き付属。グリップパーツがスイング可動。
スコープのレンズ部分はクリアーパーツ。
背中のホルダーに収納されたヒートサーベル。青く発光した状態の刀身部分が新規に付属。
グリップ部分と差し替えて2種選択できる構造。
フル装備。
各ノズルには他のアイテムに付属するバーニアエフェクトを装着可能。
バズーカにはシャア専用ザクに付属する発射エフェクトの装着も。
続いて、ボール。
こちらも成型色メインの色再現。レンズ部分はクリアーパーツ。
ややオーバースケールな気もしますが、他のアイテムのエフェクトとの互換性を加味したらこのサイズで丁度いいのかも。
可動。2本のマニピュレーターが可動。本体へはボール接続。支柱とアーム部分が軸可動。
上部の砲台上下にスイングし、基部でロール可動。背面のスラスターがわずかに上下スイング可動。
ボール用付属パーツ。
付属のスタンドはビールの下部に接続。支柱は長短の2本付属。
スタンドとの本体の接続穴は段落ち部分にあるため、通常の市販スタンドはやや使いづらい感じ。
シャア専用ザクなど他のアイテムに付属する被弾エフェクトを装着するための
ジョイントパーツが2個付属。クリアーのジョイントパーツを本体に接続し
その上から被弾エフェクトを取りつける構造。取り付け可能箇所は左右で6か所。
ガンキャノン等に付属の各エフェクトも流用可能になっており
砲身やノズルにエフェクトを取りつけられます。
ボールはやっぱりジムとの絡みの相性が良いです。劇中シーン再現ならボールは2個セットの方が良かったのかも・・・。
ザクと格闘戦。
蹴られて、
ジムにあたり爆散。
リックドムもボールも単独ではなくセットでの珍しい販売方式になり
個人的にはボールのみ欲しかったので、何故この組み合わせになったのかちょっと疑問。
とはいえリックドムも前腕が改修されシャア専用リックドムとの差別化も図られていたので
手抜き感はなかったです。