ROBOT魂 [SIDE AB] : フォウ&スカイステージセット [レビュー]

魂ウェブ商店で受注販売されたROBOT魂の『フォウ&スカイステージセット』です。
待望の再販。基本的な構造は以前発売されたフォウと同様のリデコ品。
一部でカラーリングも変更され、後々発売されたアイテムとも連動させるための
パーツ等も付属しており、スカイステージの名の通り台座も変更され差別化も図られています。




フォウ全体像。支援メカのウイングキャリバーなのでサイズは大きめ。
再販なのでフォウそのものの造形には変更がないそうです。
カラーリングは機首部分のラインが黄色から赤色に変更されています。



本体は成型色メインですがポイントで塗装され質感は良いです。
虫の顔のようなキャノピーや羽はクリアーパーツ製。

後部の機銃は軸可動。

主翼に取り付けられたミサイルは取り外し可能で。ミサイルの尾翼は可動式。

機首の上部のカバーを交換すれば上部にオーラショットを取り付け可能。


前面と上部、両サイドのハッチは開閉可能で内部が確認できる構造。


機首の上部カバーは取り外し可能。
カバー裏にはモニターが配置されているなど通常見えない部分も細かく作りこまれています。



内部にはキーンとマーベルのフィギュアが乗っています。
小スケールなので造形からは誰かは判断できませんが色で見分けられます。
コクピット内の後部シートは折りたたみ式でショウのフィギュアを座らせることも可能で、
機体底面に収納されているシュットに繋がっている床も開閉可能。




機体底面のシュットは取り外し可能で、飛行状態に変形可能。
翼を展開させ、シートパーツを交換。ニーのフィギュアパーツを取り付けて完成。
細く細かいパーツで構成されており精密感があります。



付属のスカイステージ。前回販売されたフォウではOPシーンを再現できる台座でしたが
今回はクリアー製の台座に。ズワウス等大型アイテムに付属しているタイプと同じ台座。
表面にはロゴがプリントされています。
支柱は長短の2種類付属していて、フォウ本体は底面にジョイントを介して接続。
今回の台座変更にあわせてジョイント形状も変更されています。
台座にはシュットも取り付けられます。
ROBOT魂 : ズワウス




新規に付属のピグシー。ショウのフィギュアを乗せることも。
3本の足はそれぞれスイング可動。付属の台座に取り付けることも。

フォウとダンバインを合体。
ROBOT魂 : ダンバイン



底面で畳まれた爪ブロックを引き出し、機体下部を引き延ばして90度折り曲げ。
機銃を前面にロールさせ、下部のパーツ各部を展開させて合体準備完了。きます。

ダンバインのキャノピー中央を付属のパーツに交換。こちらは透明度が高くなっています。
ショウのフィギュアを乗せられます。


後部を開いたフォウにダンバインを差し込んだ後、ハッチを閉じます。
ポジション取りが結構シビア。

ダンバインの腕をフォウ上部カバーに収納して完成。



密度感が素晴らしい。まさに傑作。

ダンバイン側のキャノピーをフォウの吹き抜けが繋がっているこだわりよう。




フォウ上面のカバーをピン付きのカバーに交換すれば機体上部にダンバインを搭乗させることも。

ピン付きタイプのカバーに交換すればダーナ・オシーも乗せられます。
ROBOT魂 : ダーナ・オシー

ボチューンも合体可能。フォウの再販でやっとこのギミックが活かせるように。。。
ROBOT魂 : ボチューン


今回のフォウにはボゾンとの合体用ジョイントも付属しています。
フォウに接続ジョイントを取り付け、ボゾンの下半身を取り外して取り付ける豪快な仕様。
ROBOT魂 : ボゾン







当時フォウが販売された時期にはダンバインを持っていなかったので購入しませんでしたが
後々フォウと連動したABも増えてきたので待望の再販です。
スカイステージといっても最近大型アイテムしている台座に変更されたのみ。
居住空間などもリアルに再現され付加価値感も高く、値段以上の満足感があります。

タイトルとURLをコピーしました