METAL BUILDの『10th Anniversary トランザムライザー Full Particle ver.』です。


ダブルオーガンダム本体。
コロナ過であった、2021/11/19 (金) ~ 11/21 (日)の期間にオンラインで公開されたイベント
「TAMASHII NATION ONLINE 2021」の開催記念品で販売された商品の
METAL BUILD 10th Anniversaryトランザムライザー Full Particle ver.。



商品名の通り、METAL BUILDシリーズ10周年を記した実質再販品。
トランザムで赤く発光した機体色をパール調色で彩ったカラーリングになっているのが特徴。
本体はツヤあり全塗装で、光の当て方や、見る角度によっては塗料のパール粒子で微妙に発色が変化。

商品構成としてはダブルオーガンダムとオーライザーがセットになった商品。
本体造型や付属パーツもこれまでに発売されたものと基本的に共通。
METAL BUILD:ダブルオーライザー デザイナーズブルー Ver.


各部のレンズパーツも赤色に変更。
トランザムライザー名義ですが、ダブルオーガンダム単体でもトランザム発動時の状態として楽しめる。


関節に採用されている合金パーツも赤色のパールコートの塗装が施されています。

今回の10th Anniversary版で新規に付属した
「GNソードⅡ用エフェクト×2」「GNソードⅢ用エフェクト」。

ダブルオーガンダム用とオーライザー用の台座。
重いGNソードエフェクトパーツを支えるための補助アームと、支柱のアダプターが追加。


オーライザー本体。
ダブルオーガンダムと同じく、これまでに発売されたものと造形・ギミックは共通。
トランザムカラーで彩色されているため、オーライザー単独で飾るということはまずない感じ。

後部スラスターや底部のランディングギアの可動、バインダー周りの可動ギミックなどもそのまま。

GNソードIII。
武器関係も本体に合わせたトランザムカラーに変更。


ある意味今回の10th Anniversary版の目玉であるGNソードIII用エフェクトパーツ。
GNソードIIIの刀身にエフェクトを被せて装着。
ダブルオーの全長を超えるエフェクトなので本体の関節のみで支えるのは厳しめ。
エフェクトは付属の台座で支えると便利。

GNソードII。左右で2本付属。
造形ギミックともにこれまでのものと共通。

グリップと刀身を変形させてライフルモードに。腰横に懸架することも可能。


GNソードII用のエフェクトパーツ。
こちらも10th Anniversary版で新規に付属したパーツ。2本付属し、刀身に挟んで固定。


GNシールド。
分離させて両肩に装着するほかに、連結させて前腕に装着することも。

オーライザーとの合体用のGNドライブパーツ。
粒子貯蔵タンクパーツとの選択式。


ダブルオーガンダムとオーライザーが合体。商品名のトランザムライザーに。
本体に施されたマーキングデザインは魂ウェブ商店で発売されていたダブルオーライザーと同じ。


本体色はギラついた色合いではなく落ち着いた風合いの発色。
パールコートされたこともあって、強い光を当てると色が沈んだ雰囲気になってしまう。



可動ギミックなどはこれまでのダブルオーライザーなどと同じなので説明は割愛。
METAL BUILD:ダブルオーライザー デザイナーズブルー Ver.

台座にディスプレイ。
各種GNソードエフェクトは付属の補助アームで支えられます。
補助アームなしでは自重で腕が垂れ下がってしまう。


劇中のように蛍光色の塗装にすると退色が怖いので、パール塗装で正解だと思う。



エフェクトパーツを装着してトランザムライザー。
GNソードII用のエフェクトならば、辛うじて腕の関節の力だけでエフェクトの重さを保持できる感じ。


GNソードIIIを装着。
放送当時品のガンプラの印象のせいか、GNソードIIIはトランザムライザー専用なイメージが付きまとう。。。
HG 1/144 トランザムライザー グロスインジェクションバージョン


GNソードIIIエフェクトを装着したままディスプレイできる環境のユーザーは極わずかだと思う。。。

このバカでかいエフェクトが起点になったのか、以降のMETAL BUILDでも度々、悪ふざけレベルのデカいエフェクトが付属するように。
オンライン開催のイベントだったということで記念品も現地受け取りではなく配送。
実家に置いてあったまま未開封だったものを今更開封。
TAMASHII NATION 2011の開催時にもトランザムライザーは記念品として発売されていましたが、
この年から際立って中華のバイヤーグループが徹夜でイベントの列形成しはじめた印象で
個人的にも初日参加で始発の動き出す朝5時から並んでも購入が不可だったもの。。。
ブランド10周年による実質再販ということで、うれしい気持ちはあったものの、2回前のTAMASHII NATION 2019年には
ダブルオーライザーがイベント記念品で販売されていたので当時としてはイマイチ食傷気味だった感じ。
新規で付属したGNソードⅡ・Ⅲのデカい専用エフェクトでマンネリ感が解消されています。
(広告:amazon)

































