ROBOT魂:ザクII [レビュー]

ROBOT魂の『ザクII 』です。
ザク本体に設けられた《ハードポイント》に付属の武器を装着可能という点が
前回発売されたガンダムと同じ仕様ですね。
各種武装も豊富に付属していますが、ガンダムと違って
ちょっと遊びにくい点ばかりが目立っちゃいました。



ザクII全体像。どちらかというよりザクよりボルジャーノン風なプロポーション。
先日スぺクリのドムを弄ったばかりなので、カッコ悪く見えてしまう・・・
スペシャルクリエイティブモデル :~黒い三連星~ドム


可動はスぺクリのザクよりも可動範囲は狭い感じ。
脚部は動いても腰が回らないのが痛いです。各部に六角形のハードポイントがありますが
場所が使いづらいところばかりな感じ。




おなじみ《ザクマシンガン》
マガジンは分割できて、ハードポイントに取り付け可能。

《ザクバズーカ》
グリップが固定なので持ちにくいです。フォグリップも回転しますが
ザクの腕の可動範囲が狭いので両手持ちが難しい。
バズーカの可動は、ハードポイントに取り付ける遊びをするためだけのものと割り切ったほうがいいかも。

ラックにバズーカなどを献花することも。ラックにもハードポイントが。
ハードポイントの上にラックを取り付ける意味がちょっと分からない。


シールドとスパイクアーマーも2個づつ付属。

《ヒートホーク》と、《スパイクシールド》
スパイクシールドは、シールドのハードポイント穴にスパイクとグリップを取り付け。

ヒートホーク用のホルダーも。
手に持っているのは《クラッカー》。2個づつ付属していてホルダーもあります。

《シュツルムファウスト》
2本付属。これもホルダーが付属。ホルダーは繋ぎ合わせることも。

《フットミサイル》


テキトーにポーズ

ハードポイントが使いにくくて、特にランドセル周辺のハードポイントは
取り付けられる武器がほとんどなくて、何のためにあるのか意味が分からない。

股関節部に魂ステージ用の穴があります。


ガンダムばりのプレイバリューを期待していたんだけど、ちと微妙。
武器は多くても、クセが強い武器ばかりなので組み合わせが悪い。

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