スーパーロボット超合金の『ジャイアントロボ THE ANIMATION VERSION』です。
ごつい体形のアニメ版ジャイアントロボがスパ金で発売されました。
重さを感じられるアクション可動が備わっているのが魅力です。
全体像。メーカーサンプルの画像が暗い雰囲気の写真で重厚感たっぷりな印象だったけど
実物は本体のグレーは明るめの成型色と、ややだまされた感が・・・。
頭部が小さく作られているので、ボリューム感はたっぷり。大きさそのものは従来のスパ金と同程度。
本体の重量は手に取った感覚じゃ軽く感じますが、スパ金基準なら結構重め。
昨今のスパ金らしく、合金パーツは少な目。表面上は手足の赤いリングと、ロケットのノズルくらい?
頭部。頬のリベットなど小さいながらちゃんと再現してありますね。
目はアニメの作画よりちょっとかわいい雰囲気。
表面はザラッとした感じですが、未塗装なので鋳肌っぽさは無し。
可動域。肩は水平に大きくは上げられず、画像程度。
上腕部は球体状の肩からボールジョイントで接続。
背中のロケットは上に可動。基部で回転可動も。
ノズル部分は独立して可動。
脚部。スカート部が長いので、開脚は大きく広がらず。
膝はクリック可動。足首はあまり動かず、設置性は低め。
股関節の軸が前後にスイングするので、脚部の前後可動が若干広がるように。
腰のスポンソン砲はボールジョイントで可動。
付属パーツ。
ロケットバズーカーの展開ギミック。
右側のロケットの先端についているキャップを外して、内部から砲身を引き出し。
上方に伸ばして先端を前方に倒し、側面のカバーを開きます。
ロケットの内部の空間に付属のメカパーツを接続。
右肩のカバーを取り外してロケットバズーカのアームを取り付けて完成。
右側のロケットそのものを取り外すギミックはオミット。
ロケットバズーカを添える右手首もあります。
肩のカバーを外して、ミサイルを取り付けることも可能。
スタンド用のジョイントパーツはロケットを外して背中に取り付け。
割と重量があるフィギュアなので、スタンド側が支えられるか心配。。。
ジャイアントロボの体形ながら、可動ギミックは良く練りこまれていると思います。
腰の入ったパンチのポーズができるので満足感は高め。
他のギミックじゃ、ロケットバズーカの展開も良く再現してあると思います。
一部のミサイルの展開ギミックがオミットされている個所があったりする点は惜しい気も。。。
メーカーサンプルのような重厚感が、現物じゃ成型色メインで感じられなかった点は残念。
マジンガーでも鉄仕上げという、鋳造っぽい塗装の製品が発売されていますが
今回のジャイアントロボでも似合いそう。