聖闘士聖衣神話EX:シーホースバイアン [レビュー]

魂ウェブ商店で受注販売された、
聖闘士聖衣神話EXの『シーホースバイアン』です。
海将軍の先鋒バイアンが神話EXで立体化。
独特な技を再現するためのフェイスパーツやハンドパーツが付属し
劇中ポーズをいかんなく再現できるようになってます。



バイアン素体。頭身は高め。腰と股関節がユルかったのが残念。。。


鱗衣装着。
アーマーパーツが肉厚なのでボリュームのある体躯に。
デザイン自体は鱗衣の中でも一際シンプルなものの、無印神話版のような大味な雰囲気はなく
装着時のシルエットにまとまりがあり、オブジェへのパーツ組み込みも加味した
パーツ分割なども洗練されているのでバージョンアップされた感は強いです。

聖闘士聖衣神話シーホースバイアン



ヘルメットはフェイスパーツに対して前後から挟みこむように取り付け。
輪郭に沿ったフィット感があり、設定画通り小さめのメットの雰囲気はちゃんと再現されてます。



鱗衣のカラーはこれまで発売されてきた海将軍と同じ色合い。


個体差か判らないけど両ヒザのアーマーと背中の翼が外れやすかったのがストレス。。。

アーマーの可動。
肩パーツは1軸での可動のみ。腰回りも前後左右で可動するもののあまり広がらない構造。



付属パーツ。


フェイス部。 交換フェイスパーツは《通常・ゴッドブレス用・驚き・右目線・閉眼》の5種類。
驚き顔はペガサス聖衣が黄金に輝いた時のシーンの再現で付属しているそうですが
アニメじゃ殆どこんな点目だった気も。。。


メットなしで。原作では外さず、アニメじゃ死亡時の一瞬のみ外れていたので
印象は薄いですが一応ヘアスタイルの設定画はあるみたい。

必殺技を繰り出すときに逆立った後ろ髪の交換パーツも付属してました。
個人的には他のキャラでも欲しいパーツです。

マントパーツも付属してました。マントパーツに取り付けられている翼のパーツも
かなり外れやすく、再度取り付けづらい構造になっているのが困りもの。。。



彗星拳を片手キャッチ。
バイアンに強キャラ感が出ていたのはこの一コマだけだったかもしれん。




両手を旋回させた渦で相手を拘束してからのゴッドブレス。
超電磁タツマキみたいなものだろーか。。。



シーホース最大の拳、ライジングビロウズ。

両手を旋回させて防御壁。なぜバイアンは技を繰り出す際に
いちいち両手をせっかちに動かすモーションがあるのだろーか。

星矢に黄金聖闘士の足元にも及ばないと称されたバイアンだけど
そりゃミスティと同じ技使ってたら。。。

こんな時にしか日の目が当たらない黄金ペガサスと。
聖闘士聖衣神話EX : ペガサス星矢 新生青銅聖衣 ~GOLDEN LIMITED EDITION~

彗星拳で死亡。


シーホース(海馬)の鱗衣オブジェ形態。

オブジェフレーム。


無印神話のフレームよりも動きがハッキリとした造形で
可動軸がなくなったことでシルエットが強調された雰囲気。
胴・頭部・前足のフレーム接続が甘く微妙にバラけやすいのが難点。


ブリスタ内でのオブジェフレームの専有面積が異様に広く
通常以上のパッケージサイズになっているのもバイアンフィギュアの特徴。



チョイスにややネタ感があるものの、バイアンらしい特徴的なフェイスパーツや、
技を繰り出す際の微妙な動きがついたハンドパーツも付属しているので
劇中シーンの再現を網羅できるのがうれしい。
パーツ造形などもEXらしくまとまりがあり、総合的に無印神話以上の構成になっています。
それだけに直近のマイスじゃほぼ改善されてた感もある関節のゆるみや
パーツの保持力などが甘く外れやすい点が結構目についてしまった。
残りのEX海将軍はリュムナデスカーサだけですが新素体のバリエーションに移行しそうなので
一体いつコンプリートするのか不安になってしまう。

タイトルとURLをコピーしました