ROBOT魂の『ガンダムアヴァランチエクシア』です。
プラモデルでも発売されましたが、どこかメンドウ臭い感じがする形なので購入に踏み切れないMSでした。
ROBOT魂では00VのMSを積極的に立体化してくれるので、そういう面ではありがたいです。
今回のアヴァランチエクシアは、造形面では特に不満はないんですが、可動面に何か古臭さを感じます。
過去に発売されたエクシアのパーツを流用しているせいでしょうかね?
アヴァランチエクシア全体像。
背中に全てセブンソードを背負っているせいで、トップヘビー。
追加装甲のおかげで下半身がやけに華奢に見えるけど、個人的には好きなプロポーション。
頭部アップ。
アンテナは標準でプラ製のモノが装着されていますが、別パーツの軟質素材のアンテナに換装可能。
背中に背負ったセブンソード。もう何がなんだか。。。
ノーマルのエクシアがいかに効果的な位置に剣が装備されていたか解るわ。
脚部。
スネ関節は2重関節が仕込まれているものの、追加ブースターのおかげで全く動かず意味を成していない。
肩アーマーのバーニアユニットはボールジョイント接続で自在に動きます。
アヴァランチエクシアの《アヴァランチ》とは《雪崩》を意味するらしいです。
GN粒子を一気に噴射することで戦闘機並みの飛行速度を得ることが可能とのこと。
すごくHOTな設定ですわ。
付属武器の《GNソード》。
ご存知のとおり、刃の部分が後方に移ることで《ライフルモード》にも。
ただ、腕部の追加装甲が邪魔をして、持たせづらい感じがしますね。
《GNロングブレイド》と《GNショートブレイド》
《GNビームサーベル》と《GNビームダガー》
ビーム刃のパーツはそれぞれ2本づつ付属していました。
《GNシールド》
《魂ステージ》接続用のジョイントが付属していました。
股部分に装着できます。