ROBOT魂の『MS-06Z サイコミュ試験用ザク ver. A.N.I.M.E. 』です。
MSV枠で立体化されたサイコミュ試験用ザク全体像。通称Zザク。
系譜的に高速機動型ザクのベース機として設定されているので
上半身は高速機動型からの流用パーツが多め。
ROBOT魂 [SIDE MS]: MSN-01 高速機動型ザク ver. A.N.I.M.E.
頭部は高速機動型と同形状なものの、ノーズダクト部分の造形が異なっているので新規造形に。
上半身も高速機動型と同形状。胸部側面のブロックが新規造形になっているので
背中のバーニア周りのデザインが異なっています。
本体色はほぼ成型色。タンポ印刷のマーキングが全身くまなく施されて重厚感がアップ。
新規造形された下半身はドムに酷使。脚部スカート裏にはバーニアも設置。
可動。上半身は高速機動型と共通の可動。首関節は引き出し式の可動軸で前後にスイング。
肩関節部で腕を上方にスイング可動。ver. A.N.I.M.E.定番のギミックで胸部側面ブロックで中央に向けてスイング。ハンドパーツの各指はボール可動で可動。背中のバーニアはボール可動。
頭部のモノアイは頭頂部のカバーを外し内部のレバーで左右にスイングする仕様。
胸部と腹部を繋ぐ可動軸が伸縮し、前後に大きくスイング可動。
胸部のノズルも上下にスイング。
腰回りのアーマーは前と横が跳ね上げ可動。股関節はクランク式でスイング。
スカート裏のバーニアはボール接続。
脚部は膝の可動に連動してフクラハギのブロックが沈んで可動。
足首はボール接続。ソール部分は一体化しており可動部位は無し。
股関節周りの自由度が高いので開脚時の設置性は高いです。
付属パーツ。アンテナは予備パーツが付属。
内容は高速機動型と同様。バーニアエフェクトは数が減っています。
前腕部を取り外し、ワイヤーパーツを繋げることで有線サイコミュの再現も。
前腕部のカバー内に魂ステージ接続用の穴が設けられています。
5連装メガ粒子砲エフェクト。エフェクトを接続できる専用のハンドパーツにエフェクトを接続。
エフェクトは各指に合わせて長さが異なっています。
ビームエフェクトの接続時に前腕を切り離しリード線で宙に浮かせた状態にした際は
重くなるのでスタンドで補助したほうが安全。
各種バーニアエフェクトを装着。エフェクトは大中小で3種類。
大が3本。中と小が各2本づつ。
魂ステージ接続は股下に設けられています。
すべてのエフェクトを装着するとボリュームのある姿に。
高速機動型ザクからのリデコ品ですがデザイン上の細かい差異も新規造形で再現されています。
装備・ギミックが高速機動型ザクとほぼ共通ながら脚部があるだけでポージングの幅が広がった感じ。
ミリタリー感の強い配色やマーキングが施されており、密度感ある造形も魅力。