魂ウェブ商店で受注販売された、
METAL ROBOT魂の『アカツキガンダム(シラヌイ装備)』です。
昨年末に発売されたアカツキガンダム(シラヌイ装備)のリデコ品。
新規パーツのバックパック「シラヌイ」を装備したバージョンとなっています。
劇中でのパイロット変更に伴い、一部パーソナルマークも変更されています。
アカツキガンダム全身。特徴的な金色は真空蒸着メッキで再現。
構造自体はオオワシ装備のアカツキと変更なし。
一部塗装の追加とマーキングのデザインが変更されているようです。
肩のノズル内に追加塗装がされ、胸部上面と頭部側面のマーキングは
ムウ機をイメージしたデザインに変更されているとか。
METAL ROBOT魂なのでフレームや関節に合金パーツが採用。
ズッシリとした重さが感じられます。
可動。首関節はクランク可動。肩アーマーが上側にスイング。
肩は引き出し式関節で腕部を前方に大きく動かせます。
腹部で前方側面にスイング可動。腰部分でロール可動。
股関節部でクランク可動。ふくらはぎのノズルは開閉。
つま先部にロール可動があります。開脚も必要十分なくらい。
付属パーツ。
メインのシラヌイを装備た状態。背中のカバーを外した箇所にシラヌイを接続します。
誘導機動ビーム砲塔が7基装備されています。
側面には「不知火」のマーキング。中央のビーム砲塔は結構外れやすかったです。
中央と両端のビーム砲塔の基部でスイング可動。
アカツキとの接続部でユニットごと前面に倒すことも。
武装のヒャクライビームライフル。左腰に懸架することも可能。
シールド。アカツキ本体と同じくメッキが施されています。
裏面のグリップの位置は差し替えで位置変更できます。
前腕部にジョイント接続して保持することも可能。
右腰に装備されたビームサーベル。両刃になっており両端にビーム刃パーツを接続可能。
柄が分割されたビームサーベルも付属してました。
こちらはビームライフルに装着して銃剣にすることも。
シラヌイから分離させたビーム砲塔。ノズル部分に接続箇所があり、
シラヌイの下方の2基のみレールにスライドさせて装着させる方式。
ビーム砲塔の射出エフェクト。エフェクト基部はアカツキの股下に接続。
ビーム砲塔に接続した箇所とエフェクト基部はそれぞれボール軸で可動します。
台座。いつのもMETAL ROBOT魂のものと共通。
アームはクリック可動。アームの転倒防止用の補助パーツも付属してます。
エフェクト基部にそのまま台座アームを差し込んでディスプレイすることも可能。
また、アカツキ本体の背面ノズルを外した箇所に魂ステージなど取り付けることもできます。
見せ場的にはオオワシ装備のほうが多かった気も。
射出。
全身にメッキ処理がされていることで価格も18,000円とお高めなのが難点。
オオワシ装備が発売されたときは、いづれシラヌイも発売されるのだろうと
予測できたので価格的にどちらか選ばなきゃならない懐事情が。。。
メッキ処理された本体は流石に高級感があり、質感も良いです。
合金パーツの鈍い輝きとの相性もバツグンで見た目的な満足感は高かったです。