ROBOT魂の『MS-06R-1A 高機動型ザクII ver. A.N.I.M.E.~黒い三連星~』です。
MSVの代表MSといっても過言ではない黒い三連星が駆っていた高機動型ザクII。
3機は欲しいところですが、価格面でのハードルが高くて自分は1個買い。。。
高機動型らしくバーニアエフェクトが多く付属しているのでパーツとりにも重宝しそう。
高機動型ザクII全身像。造形自体は以前発売されたザクのリデコ。
黒と紫で配色された黒い三連星のカラーになっており、本体色はほぼ成型色で再現。
バーニアなど細かい箇所は部分塗装で色分けされています。
マーキング類はタンポ印刷で再現。
前腕部とバックパックが新造。特徴的な脚部は太ももからヒザ・ソール部まで全て新規造形。
可動部位は通常版のザクを踏襲いた構造。
モノアイは頭部のカバーを外し手動で回転させて位置変更。
頭部は首元で引き出し式。腹部は左右スイング。腕部の左右のブロックと肩付け根で腕を前方にスイング可動。
脚部。股関節軸はクランク可動。ヒザの可動と連動してふくらはぎのタンク状の部位が内部に沈む構造。
足首はつま先部で分割されて可動。脚部のバーニアは固定。フィンのパーツが可動。
バックパックのバーニアはボール可動。腰裏のカバーが開閉し、ウェポンラックの接続穴が内部に設けられています。
付属パーツ。機体番号を振り分けられるマーキングシールも付属。
ザクマシンガン。量産型ザクなどに付属するものと造形は共通。
フォアグリップが可動し、着脱可能なマガジンは腰裏にもセット可能。
交換用の頭部カバーが付属し、アンテナ付きの頭部にすることも。
試作型ジャイアントバズ。後部のマガジンは側面にセットされているデザインなので
肩に担ぐときに干渉しやすいのが難点。
フォアグリップとスコープが可動。
ジャイアントバズを手のひらで掴むためのハンドパーツも付属。
バズーカ上部のカバーの一部を取り外して、専用ハンドパーツのピンで固定して持たせます。
ジョイントパーツを介して、試作型ジャイアントバズを腰裏にセットできます。
ヒートホーク。収納状態と発光状態が付属。収納状態は腰横に取り付け可能。
バーニアエフェクト。エフェクトの取り付けピンは直タイプが4本。斜めタイプが6本付属。
バックパックや、脚部・足裏などに接続でき、本数も十分すぎる数。
マシンガンやバズーカのエフェクトはシャアザクや旧ザクなどから移植。
3機揃えたかったけど、やはり需要があるのか安いショップは軒並み予約完売に。。。
高機動型らしくバーニアエフェクトが多数付属するのでシチュエーションの再現には事欠かないのがありがたい。
そもそもバーニアエフェクトが付属しない商品もあるので、これ1体あるだけで他に流用させやすくなるのも利点で複数個買いするには十分すぎる内容かと思う。
ドムの時と同じで3機揃えたい需要が高いので再販をコンスタントに描けてほしいところです。
(最近じゃ一般店頭販売枠の利点はそのくらいだし。。。)