ROBOT魂の『第08MS小隊オプションパーツセット02 ver. A.N.I.M.E.』です。
オプションパーツの内容。オプションパーツセット01は主に武器とエフェクトがメインでしたが
今回のオプションパーツセット02はホバートラックやドップなどの機体の他、ROBOT魂陸戦型ガンダムに
対応した各種換装パーツのセットになっており、世界観が広がる構成になっています。
ROBOT魂[SIDE MS]: 第08MS小隊オプションパーツセット ver. A.N.I.M.E.
ジオンの戦闘機ドップ。08小隊版のデザインで立体化されています。
成型色メインで配色を再現。各部エッジの利いたシャープな造形。
キャノピーはクリアーパーツ。内部のコクピットやパイロットの姿も造形。
底部にはスタンド接続用の穴が設けられています。
底部のカバーを取り外し、付属のランディングギアを取り付けできます。
被弾して主翼が折れた状態のダメージパーツも付属。ダメージ主翼は左右分付属。パーツ差し替えで取り付け。
機体上部にはシャアザクや旧ザクなど他のアイテムに付属している被弾エフェクトを装着可能。
機銃にはマシンガンエフェクト。ノズルには直軸のバーニアエフェクトを他のアイテムから流用して装着可能。
バーニアエフェクトの取り付け軸が直タイプのものが付属しているアイテムは限られているので
豊富に付属している高機動ザク一体あれば大体解決。
劇中じゃアプサラスⅡの随伴機として編隊を組んでいたので可能なら数機欲しいところ。。。
みたかぐ
ノリスのドップに射撃。
ホバートラック。小隊編成に組まれている支援車両。
配色は成型色で再現され、タンポ印刷のマーキングが施されています。
機銃や各種センサーは細い成型パーツなので破損に注意が必要。
モールドも細かく、パーツ分割も細かいので小サイズながら立体感があって良いです。
ギミックとして機銃が旋回、上下にスイング。前部のドーザーが引き出して展開。
荷台のカバーパーツは脱着可能で後部のカバーを下部に降ろすことも可能。
パーツ交換でアンダーグラウンドソナーを展開状態に。
アンテナパーツは伸ばして展開した状態のパーツに交換できます。
各ミニフィギュア。ROBOT魂陸戦ガンダムとほぼ同スケールで1センチにも満たないサイズながら
キャラの判別が可能なレベルの彫刻。左からキキ・シロー・ミケル。
ホバートラック用のテントとテーブルのセット。
ミニフィギュアと絡めて第6話の砂漠での1シーンを再現できる内容。
テントはホバートラックの側面に差し込んで固定。
メンテナンス中。
豆料理が振舞われる食卓。
ビームライフルを誘導中。
付属の陸戦ガンダム用パーツを使用して、劇中後半のジム頭のカレン機と、アンテナが白いサンダース機を再現可能。
陸戦型ガンダムの頭部を取り外し、付属のジム頭を取り付けてカレン機に。
ジム頭部の造形は同日発売のROBOT魂陸戦型ジムと共通。
白いアンテナパーツに交換してサンダース機に。
シールド増設プレート。ショートシールドの上の溝にはめ込んで装着。2枚付属。
どう撃っても融合炉にあたっちまう。08小隊版のドムが発売されないので1stのドムで代用。
こなくそー
ショックウェーブくるぞ。で、ホバーを守って終わり。
ホバートラックや陸戦ガンダムのオプションが揃っており、このセットで08小隊が補完できることがメインの内容。
ホバートラックやドップも単独商品でも成り立ちそうなレベルで造形されているのは素晴らしいが、
そのためドップ単品が複数欲しい場合など割高になってしまうのが難点。
陸戦型ジムにはビームライフルは付属するもののシールドの増設プレートが付属していないので、
完全なジム頭の陸戦ガンダムにする場合、結局このオプションパーツセットが必要になるウマい商売。