ROBOT魂:エルガイムMk‐Ⅱ [レビュー]

ROBOT魂の『エルガイムMk‐2』です。
昨年の魂フィーチャーズの《商品化希望アンケート》で1位になった機体がROBOT魂化。
……おれは魂SPECで欲しかったんだ。。。
でもいいんです。
好きな機体だから発売されればROBOT魂でもなんでも買いますよ。買い支えますよ。
んで、このROBOT魂エルガイムマーク2ですが変形機構を備えています。
その機構のおかげ(?)で通常のROBOT魂シリーズよりも2倍近い本体ボリュームになっています。
それは価格面でも反映されているようで、ちょっと値段が高めに設定されているのが気になりましたね。



エルガイムマーク2全体像。
変形機構があるせいか、両足がプラプラ
でも自立やポーズ付けには特に支障はありません。


マーク2で一番目を引くのが、その大きさ。
ROBOT魂でスタンダードサイズのモノと比べても一目瞭然。
設定上、1/144スケール並の大きさです。
どうしてこうなった。

頭部アップ。
目のモールドも小さいですが、細かく描かれています。
そういえば《FSSリブート》でブラッド・ テンプルの全貌が描かれるようですが
どうせこのエルガイムマークⅡの頭部とは違った形になるんだろーなー。。。

脚部、カカト部分は可動してヒール倒立の有無を選択できます。



《パワーランチャー》は一本のみ付属。
専用のケーブルは長めなのでポーズ付けの支障になることはありませんでした。

《バインダー》は腕部に装着できます。
2枚付属しているので両腕に装備することも可。
希望としてはバインダーにも《パワーランチャー》を装着できれば良かったのにと思います。

腕部の《ハンドランチャー》はパーツ交換で《長・短》を選択できます。

《セイバー》。2本付属していました。
ビーム刃は取り外し可能ですが、腕部に収納するギミックはありませんでした。。。


《バスターランチャー》
オールプラ製で軽いですが、グリップ部分がポロリしやすくて構えるのに苦労しました。

ピボットは展開可能。
グリップ部分をスライドさせることで、連動して冷却ギミックが可動します。

バスターランチャーを片手で立てて構える専用の手首が付属するのは高評価です。

股間に《魂ステージACT5》用のジョイントが接続できます。
本体が大きめなので、魂ステージに乗せても、宙に浮かせることはできなく、地に足が着いてしまいます。


テキトーにポーズ



《プローラー》に変形~。




変形過程の写真は省略しますが、
一部パーツ交換。専用ジョイントで各部ロックするのでカッチリと変形できます。
ちょっと難をいえば、バスターランチャーが重く垂れ下がってしまうので、
腕部もロックする機構が欲しかったかな?と思いました。
また、フロントアーマー部分に、《魂ステージ》用のジョイントを装着できるので
宙に浮かしたままディスプレイできるようになっています。


バインダーを2枚装着したプローラー形態では、バスターランチャーは機体下部に装着します。
バスターランチャーの装着には専用のジョイントを取り付けます。
この状態での魂ステージのディスプレイジョイントは保持力がちょっと甘く、
宙に浮かせたままだと落ちる可能性もあります。(実際何度も落ちた。。。)

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