魂ウェブ商店で受注販売された、ROBOT魂の『ガイラム』です。
登場話数も少なく、見た目もシンプルな構成ですが立体映えする造形にアレンジされています。
エルガイムの母体になったHMということで、装備の流用も可能になってます。
ガイラム全身。
細身で頭身が高め。外装のパープル部はツヤありの成型色になっています。
ゴーグルや手首部分などはメタリックレッド塗装。
一見シンプルそうな外装も面構成が案外独特。
左肩にはマーキングが施されています。
ムーバルフレーム部の露出も多く、メカニカルな雰囲気も十分感じられます。
背中にはエルガイムと同形状のランドブースター。
ヒザ裏のケーブルは軟質素材。ソール部はかなり細く、鋭利になっています。
可動域。干渉箇所が少ないので全体的に良く動く感じ。
ヒジ部の可動は軸可動で2か所設けられてます。肩ブロックは独立して可動。
前腕部のフレーム部で独立可動し、エルガイムのようにアキュート部分が可動。
胸部腹部は前後左右にスイング。頭部の可動域も優秀。
モモ側面のブロックはボール軸で接続。
ヒザ裏のケーブルは軟質素材なのでヒザ可動に支障なし。
足首アーマーや、つま先・カカトでも可動。
ランドブースターは取り外し可能。エルガイムと同じく中央部のパネルが内部に収納でき、
スラスター部分も左右にスイング。
背中への取り付けパーツの形状のみガイラム仕様になってます。
付属パーツ。予備の頭部アンテナも付属。
スピア。先端はパワーランチャーになっていますが特別、モールドなどは無し。
ケーブル部分は腰裏のコネクタに接続。
ケーブルが長めなのでポージングもある程度融通が利きます。
セイバー。グリップにビーム刃パーツを接続。
グリップ部分は前腕部に収納されています。
アキュート部のカバーを交換すれば、エルガイムのパワーランチャーと
シールドを装着できるようになります。
プロポーションは設定画とはちょっと違う気もしますが、
立体物映えするアレンジが加わっております。
登場時期が限定的なのでWEB限定なのも納得。数少ない武装を補うためか、
エルガイムのパワーランチャー等を装備できるようになっており、
作品の世界観でのHMの系譜を感じられるのも案外心憎いギミック。