S.H.フィギュアーツの『ネプチューンマン』です。
ロビンマスクのライバルにして同時発売されたネプチューンマンは、
キン肉マンとの巌流島コンビも組めるキャラクター。
完璧超人らしいガッチリしたボリュームある筋肉造形も見所。
ネプチューンマン全身像。これぞ完璧超人と言わしめる隆起したズッシリとした筋肉など
ボリューム感はたっぷり。パッケージも少々大きめ。
原作版の赤いチョッキのほうが見慣れているせいか、アニメ版のグリーンのチョッキは少々違和感。
可動部位ではこれまでのシリーズと変わりは無いものの、前屈の最大可動域はネプチューンマンでは
大きく動かすことが出来るように。
腹部の可動域が増したことで必殺技のクォーラルスペシャルが可能になってます。
体格も同シリーズのキン肉マンより若干大きめ。
そのせいもあると思うけど、体格差による技のかけにくさも多少あり。
付属の頭部は3種。《ノーマル・叫び・焦り》といった定番のもの。
焦り顔はネプチューンマン的には「うらぎられた」時の顔。
ハンドパーツは4種。握り手と可動指は左右分。可動指は指の広がり方が異なるタイプが2種。
人差し指を突き出した「ナンバーワン」のハンドパーツも。
ウォーズマンに取り付け可能な素顔パーツと、剥がされたマスクのパーツが付属してます。
素顔部分にマスクを装着することは不可能。
これは出来ればウォーズマン本人に付属させておいて欲しかった。。。
S.H.フィギュアーツ : ウォーズマン
ダブルレッグスープレックス!
喧嘩スペシャル
喧嘩ボンバー
硬度10ダイヤモンドアーム
クロス!ボンバー!
パートナーのブドーがいないので、ゴローで代役。。。
掟破りのロビンスペシャル!
ネプチューンマンの足が太くて頭部をロックできない。。。
ナンバーワーン!!
マスクジエーンド!
地球が回ってる図
巌流島ドローップ!!
ネプチューンマンは体格も大きいせいか、魂STAGEリングコーナーのアームのサイズとは
微妙に相性があわない感じが。
う、うらぎられた・・・。
造形的には若干可動にあわせた分割になっているため、腹部の筋肉造形の隙間が目立つ感じはあるものの
ネプチューンマンの雰囲気は確かに感じられます。
このシリーズの難点はパートナーが常に不在がちということ。ネプチューンマンに限っては
タッグパートナーの武道がいないので、コンビネーション技が不可なことはマイナス間が大きいです。
長い目で見ればプレイバリューは大化けしそうなのですが。もうちょっとこのシリーズに付き合ってみます。