聖闘士聖衣神話EXの『ジェミニサガ (冥衣)』です。
神話EXは、所謂、1st素体を採用している無印聖闘士聖衣神話のリメイクであると思っていましたが
3rd素体で構成されていた冥衣サガが神話EXでリリース。
聖闘士聖衣神話:ジェミニ サガ
EX版サガから3年近く経過しているだけあって、同じキャラでも各部洗練されたパーツ構成に
仕上がっていました。
サガ素体。
腕部は黄金版発売時のものから、今現在の上腕パーツに変更されています。
聖闘士聖衣神話EX: ジェミニ サガ
冥衣(サープリス)装着。
身長そのものは黄金版サガと大差が無いですが、今回の冥衣版は頭部が若干大きめになったことで
アーマーパーツとのボリュームのバランス感がよくなっていました。
先端が尖ったデザインなので、より引き締まったプロポージョンが映えます。
冥衣のカラーは、無印神話版と同じく、漆黒の塗装部分が気持ち剥げやすい印象です。
パーツ同士干渉する箇所も多めなので気をつかいます。
アーマーが新規造形なので当然といった感じですが
黄金版で気になったパーツのポロリは殆ど無くて動かしやすいです。
アーマー可動部の内部ジョイントも硬すぎずよい塩梅。
ただ、左足の太もも・スネアーマーの装着感が良くなくて、正面から見ると
足が「くの字」に曲がって見えてしまうのが気になるところ。。。
フェイス部。
交換フェイスパーツは《通常・閉眼・叫び顔・泣き顔》の4種類付属していました。
泣き顔に至っては限定的な使用になると思うので、使用頻度が多いものは3種類のみかもしれません。
やはり冥衣サガといえば、慟哭の血の涙のイメージフェイスが最も欲しいところなのですが。。。
頭髪の流れは黄金版から左右反転されています。造形の情報量も簡略化されていますが
ディフォルメが相当良くなっていて、変な野暮ったさがなくなっている雰囲気があります。
冥衣版はフェイス部の大きさ・形状が黄金版とは異なっているので互換性が無いようです。
メットを被った姿も一応。
無印神話版での商品化にあたって新たに設定がおこされたメットは神話EXでもそのままのデザイン。
黄金版と同じく、違和感ありまくりな姿ですが、刺々しい冥衣なのでいくらか緩和されるいる印象が。
個人的に一度やってみたかった、メットを被った姿でのアテナエクスクラメーションのポーズも。。。
本体の可動域もAEのポーズの妨げになる箇所も無いので一安心。
冥衣版ではメット装着専用の頭髪パーツをフェイス基部に取り付け。
メットはカラーリングのせいか、左右の善悪フェイスのモールドがもっさり気味に見えます。
泣き顔フェイスに至っては、頬あて部で涙が隠れてしまうので
メット装着時にあえてこのフェイスを取り付ける意味が無いかも。。。
オメガキャラから採用されたハンドパーツのホルダーが、造形を新たにEXでも採用されています。
連結式になっているので、付属手首数ごとに長さを調整する仕様かと。
今の仕様だと、各手首は手甲パーツとセットで使うようになっているので、ホルダーに手甲も
はめられるように出来ていれば取り回しが随分と楽になるのですが。
《黄金の短剣》も付属。本体に対して大きめに感じますが造形・塗装ともに
キレイに仕上がっていました。持ち手は左手のみ付属しています。
冥衣でもギャラクシアンエクスプロージョンのエフェクトとの相性は効果的。
ジェミニの冥衣オブジェ形態
オブジェフレームへのパーツ装着は黄金版と殆ど変化がありません。
カラーリングも影響してか、オブジェのシルエットが見辛い気も。
今回の冥衣サガはキャラ補正やデザインも相まって、カッコ悪いという印象は全く感じなかったです。
完成度も黄金版よりも上を行っていて、個人的に遊ぶ範囲内での不満もなし。
ただ、サガ単体ではあまりにも寂しく感じるところもあって、慟哭の3人が揃うのはいったい
何時になるのか不安に感じるところも。。。
今回の冥衣サガの発売で、当然、冥衣シュラ・カミュの展開もあるであろうと予想は出来きますが、
EX版カミュの発売も未だされておらず、黄金聖闘士のコンプリートもされる気配も無いので、
黄金冥衣へのシフトはタイミングとしては時期早々な感じです。
今回購入にあたって、まず気になったのが値段。
黄金版から交換フェイスやマントなど付属品が削られた上で、大幅な値上げは正直キツイです。
これからの商品展開で値段に見合った価値観を見出せるかファンは試されることになりそうです。
あと、無印神話版ではイベントでブロークン冥衣の展示もされていた経緯や
EX青銅でのブロークン聖衣の換装ギミックのこともあり、EX黄金冥衣には
ブロークンパーツも付属すると思い込んでいましたが、そんなことは無くかなりガッカリ感が。。。
WEB品になった場合、結局高くつきそうですし、シリーズで並べて
他のキャラとのバランスを考慮すればブロークンでないほうがベストなのかも。