魂ウェブ商店で受注販売された、ROBOT魂の『YMS-16M ザメル ver. A.N.I.M.E.』です。
ガンダム0083でガンダム試作2号機奪取の際に参戦した長距離砲撃用MSのザメルが発売。
過去にはMS in actionで完成品として発売していた経緯もあるザメルですが
ガンプラ化もされていない大型MSなので、商品化自体、貴重な枠かと思います。
ザメル全身像。ガンプラでいう1/144サイズですがボリューム感がすごい。
本体色は成型色ですが、ver. A.N.I.M.E.らしくパーツの密度感があるため安っぽさを感じさせない仕上がり。
頭部がなく、胸部に設置されたモノアイ。
背面には砲身が折りたたまれた680mmカノンが。スカート部のアートも再現されています。
ホバー用の大型のスカートも裏面まで精密に再現。
可動。モノアイは下部のカバーを開いて左右にスイング。
680mmカノンはスカートのフックを外し、折りたたまれた砲身を連結。
基部はクリック関節の可動で角度調整できます。
腕部は肩アーマーが左右に広がる構造。腕部の水平可動域は狭め。
肩関節が引き出し式で前方への可動域が広がる構造。他のver. A.N.I.M.E.と同じく、胸部中央を基点に胸部側面が可動。
ミサイルポッドは後部に倒して収納可動。
680mmカノンを収納した状態だとスカート部で砲身が固定されてしまいますが
展開時は腹部のロール可動し、胸部がスイング可動するようになります。
脚部は股関節部がクリック可動で下方にスイング。ヒザや足首部も見た目以上に可動。
開脚も大きく、接地性も十分。腹部左右の大型のプレートも左右にスイング。
スカートのホバーもボール軸で可動。
付属パーツ。台座は大型ROBOT魂付属のタイプ。
680mmカノン砲エフェクト。発射エフェクトは砲身に被せて取り付け。
バックファイアエフェクトは側面と、後部カバーを開いた箇所にピン接続。
ミサイルポッドエフェクト。砲口にピン接続でエフェクトを固定。
台座にザメルを乗せた状態。付属の土煙エフェクトは大小2種類。
付属のハンドパーツに別売りのザクに付属している武器を持たせること。
突進を受け止めてパンチ。
ボリュームも大きく、パーツの密度もありザメルらしさは十分再現されています。
可動域が広いわけでもなく置物になりがちなザメルも、他のアイテムの武器を持たせられる
ハンドパーツが付属することで単調になりがちなプレイバリューの拡張に一役買ってます。
初期デザインのメルザウンカノーネは発売されるのだろうか。。。