METAL ROBOT魂の『ガンダムバエル』です。
魂ウェブ商店で受注販売された、ガンダムバエル全身像。
外装のパーツはつや消しの全塗装。ガンダムフレームは合金パーツでバルバトスルプスなどと一部共通。
顎パーツが曲がって接着されてしまっているので見栄えはイマイチ。
劇中イメージに合わせて頭身が上がったスリムな造形になってます。
鉄血ガンダムでは唯一な感じの翼状のウイングスラスター。
可動。頭部はフレーム部で引き出し式でスイング可動。上腕部でロール。肩基部で引き出し関節。
胸部と腰部分でボール接続。この可動に合わせて腹部のシリンダーパーツが伸縮し、腰と胸部でも前後スイング。
腰正面と横のスカートはボール接続で可動。股関節部で脚部がクランク可動。
ふくらはぎのバーニアカバーが開閉。つま先とくるぶしが可動。開脚時の接地性も安定。
ウイングスラスターはバックパック基部で左右にスイング。上方に跳ね上げ可動できる箇所でもロール可動。
ウイング中間部のバーニアカバーが開閉し、先端もスイング可動。
付属パーツ。台座はMETAL ROBOT魂共通のタイプ。
腰裏にバエルソードのマウントジョイントを装着した状態。
ソードマウントジョイントのアームは左右に展開可能。
鞘部分でロール可動するので本体への干渉は控えめ。
バエルソード。2本付属。刀身部はメタリックカラーで彩色。
刀身部にパースがつき大きめな造形のバエルソードも付属。
パース付きソードの先端には「バエルの下に集え」なエフェクトパーツを取り付け可能。
エフェクトは刀身の溝に挟む形で取り付け。十字の中心部で角度の変更もできます。
鉄血ガンダムおなじみの眼光エフェクトも付属。
バエルではアンテナパーツにはめ込む方式で取り付け。
スタンド用ジョイントは腰裏と股下に取り付ける2種類のパーツが付属。
パースがついたソードが付属するのでハッタリが利いたポージングができるのはうれしいところ。
手持ち武器がソードのみのバエルにはバリエーションが豊かになります。
鉄血ガンダムのMETAL ROBOT魂は合金パーツが多く、バエルでもこれまで同様のずっしりとした重みがあるので
超合金好きにはうれしい感触。
受注販売枠で販売されたバエルもMETAL ROBOT魂ブランドの名目だけで即完売といったケースが多くて集めにくくなったイメージ。
直近で発売されたウイングがンダムゼロもですが、今回のバエルでもパーツの取り付け不良があるので
品質に対するイメージはあまり良くない感じにも。。。