METAL ROBOT魂の『ウイングガンダムゼロ』です。
METAL ROBOT魂ウイングがンダムゼロ全身像。TV版デザインで新規造形。旧ROBOT魂版より一回り大きく造形されています。
METAL ROBOT魂なので関節フレーム部分が合金パーツに。
本体は塗装による彩色済みで白色部分の一部グレー色合いに配色変更されているのでメリハリあるシルエットに。
ROBOT魂 : ウイングガンダムゼロ
頭部の耳が設定画よりも長く、OP映像のような雰囲気に。
一部でマスク部分がしっかりハマっていない個体があるとかで、購入したものはまさにそのもの。。。
胸部中央のセンサー部はクリアーパーツ。
各部にマーキングが施されており、ディティールも細部まで細かく造形されています。
合金パーツで本体重量があるので自立には問題なし。
可動。腹部で横スイング。腹部で前方にスイング可動。胸のダクトカバーが開閉。
胸部中央を基点に胸部の左右がver. A.N.I.M.E.のようにスイング可動。
肩アーマー部のノズルがスイング可動。
ネオバードモード時に開く設定の肩アーマーの青と赤のブロックの継ぎ目は開くことができませんでした。
肩のサーベルラックのカバーが開閉。
両肩のマシンキャノンは設定通りブロックが回転して銃身が露出。
脚部を繋ぐ股関節軸は前後にクランク可動。ヒザ関節はスネ部分が畳めるくらいまで可動。
足首はボール可動。開脚時の接地性も問題なし。
ウイング部を繋ぐアームは2軸で可動。ウイングカバーは開閉。
内部のバーニアブロック基部でウイングが上方に可動。バーニアはボール軸接続。
付属パーツ。台座は他のMETAL ROBOT魂に付属しているタイプと同じ。
ツインバスターライフル。グリップは収納式。
合金関節の恩恵でライフルを持たせても垂れ下がることがなく、保持力は問題なし。
ツインバスターライフルは設定通り左右に分割可能。
左右を繋ぐ接続ピンはライフル内部に収納できます。
シールド。裏面にもディティールが施されています。
シールドは前腕にピン接続。接続ピンの基部でボール可動。
先端のブロックは伸縮可能。
ビームサーベル。肩アーマーに収納されているグリップにビーム刃パーツを取り付け。
フル装備。
台座に取り付けるジョイントは股下に接続。
ジョイントピンが短く本体との接続が甘いので空中ディスプレイが怖い。
胸部がブロックごと前方に可動するので、ライフルを両手で構えるポーズも余裕。
ネオバード形態に変形。
頭部と下半身を180度回転させ、肩アーマーを下に下げます。
ヒザ関節正面のブロックを分割し、ヒザをS字のポジションに。
ふくらはぎカバーを開き、内部にソール部を収納。カカトのカバーを外側に開いてバーニアノズルを露出。
シールド内部に収納されたライフル接続用のジョイントを側面に開き、
左右分割したライフルをジョイント部にスライドさせて接続。
シールドのブロックを本体バックパック部に接続。
ネオバード用のジョイントを腹部と股下に接続して、台座にディスプレイ。
ジョイントパーツを介すことで下半身のポジションが安定する効果も。
ネオバードモード全身。TV版ウイングゼロで鬼門な脚部の変形ギミックもまとまりあるシルエットに。
旧ROBOT魂では剛性の兼ね合いで、胴体や膝下のパーツが丸々別パーツに差し替える変形だったので
変形手順はやや簡略化。
ディスプレイ用ジョイントパーツが形状保持も兼ねて思いのほか良い仕事をしています。
METAL ROBOT魂の合金関節も、ツインバスターライフルのような重い武器を持つ
ウイングゼロには効果がハッキリ感じられます。
本体色の白色には濃淡の2色が配色されていますが部位によってはくどく感じるところがあるので
好みが割れそうなところも。MS時のスタンドのジョイントパーツの保持力がなく
宙に浮かしたディスプレイをしにくいのはマイナス。重い本体を支えずらい点は残念。