METAL BUILD:ガンダムデュナメスリペアⅢ [レビュー]

METAL BUILDの『ガンダムデュナメスリペアⅢ』です。




ガンダム00劇場版後のストーリーでガンダムデュナメスを改造したという設定のデュナメスリペアⅢ。
肩のGNシールドを取り外した状態の全体像で。
ティエリアタイプがマイスターということで狙撃型から、砲撃戦仕様のデュナメスになっているとのこと。
カラーリングもデュナメスの緑から、ヴァーチェ寄りの黒いカラーに変更されています。



METAL BUILDなので関節フレームは合金パーツ。
本体外装は全塗装でタンポ印刷によるマーキングも各所に施されています。




本体はデュナメスと大差ないデザインですが、腰周りなど変更されてます。


背面の疑似太陽炉は取り外し可能。GNコンデンサーとアームが一体化になったデザイン。


可動。頭部は首元で引き出し式関節。襟脚部分もわずかに可動。
胸部レンズ左右のブロックでもスイング可動。腕部は肩軸部分胸部側へスイング可能。
ヒジの可動時は内部からケーブルが露出。
腹部で横ロール・胸部のブロックで前屈可動できます。



フロント・リアのスラスターは上下横に可動。
フロント側は下部のスイッチにより、内部のGNバーニアが伸縮可動。
太もも側面のカバーが取り外し可能と説明書に記載されていますが、特にギミックは無し。
リアスカートは上部のカバーとフィンの可動が連動してバーニアが伸縮。
リアスカート裏にGNサーベルを左右で2本セット可能。可動により抜刀ポーズも可能。



股関節でクランク式スイング可動。ヒザ可動が優秀なので片膝立も余裕。
ソール部分はつま先側のブロックで独立して可動。開脚時の接地性も十分。

ヒザアーマーがカバー式で、中にGNミサイル。

頭部アンテナを下に下げることで額のカメラが露出。
胸部中央のカバーが展開。レンズ内にはマーキングが施されています。





付属パーツ。台座は重い武装パーツを支えるために補助アームも付属。


背面のアームにGNキャノン内蔵シールドと小型シールドを取り付け、
リアスカートにGNバズーカをセットした状態。
設定画を見たときはなんかカッコ悪いと思ったけど、立体化に際してギミック等諸々、
煮詰めることでカッコよく大化けした感じ。



GNシールドはナドレとサダルスードの系譜でデザインされているとか。



サーベルグリップとの選択式で、リアスカート裏にGNバズーカ用のアームを取り付けることも。

背面のアームは各所可動。小型シールドも軸可動により可動。

アームを前側に変形させ、GNシールドを本体前面に移動させ、
中央のGNフィールド展開で防御形態に。デュナメスのフルシールドっぽいシルエットに。




GNシールドを変形させてGNキャノンに。上部中央からGNフィールドのブロックを露出させ、
下部カバーとグリップを展開。小型シールドを側面に。


GNバズーカ。ヴァーチェのものよりスリムになっているとか。
グリップはロール可動。基部で前後にスイング。側面にジョイントパーツを装着し、
デュナメス本体の前腕部分に接続することで保持力が高まります。



GNバズーカバーストモードへ変形。後部のブロックを伸ばし、側面に収納されたグリップを展開。
砲口部の下カバーを下げ、内部の砲身を伸ばします。
側面のフォアグリップを掴んで持たせますが不安定なので
デュナメス本体の胸部中央カバーを上に上げ、レンズ部分にバズーカを引っ掛ける感じに。

GNキャノンも前方に展開し、フルバーストモードに。

GNバズーカは背面のアームに取り付けることも。
その際は専用のジョイントパーツを間に取り付けます。


GNシールドはサダルスートタイプのシールドに変形させることも。
下部のカバーを取り外して、表面上部に取り付けて完成。
アームへの接続軸は専用のカバーパーツがあります。

GNシールドを背面アームに接続し、ガンダムサダルスートタイプFをイメージしたという形態に。


シールドは背面アームだけでなく、本体前腕にジョイントパーツを介して取り付けることも可能。
ジョイントパーツはデュナメス用のものとエクシア用のものの2種類が付属。
エクシア用のものを使えばGNキャノン状態で手に持たせることも可能でした。

GNビームサーベル。リアスカートにセットされたグリップにビーム刃パーツを取り付け。
















新規造形でデュナメスがMETAL BUILDになったということにまず驚き。
デュナメスとはいうものの武装はヴァーチェ寄りなので新鮮な感じ。
アニメ化等されていない設定デザインだけのMSなので各々で各形態を妄想で楽しめるのも玩具らしくてうれしい。
各形態を絡めたギミックも満載で、もし素のデュナメスが最初に発売されたら
ギミックが質素な感じになってしまった感じも否めず、最初にリペアⅢだったのは
正解だったのかもしれないです。

タイトルとURLをコピーしました