S.H.フィギュアーツの『ピッコロ-誇り高きナメック星人-』です。
パッケージから取り出した状態ではターバン・マント付きでの腕組みポーズ。
マントは頭部を取り外し、肩に置いているだけなので固定感はあまりなし。
肌の緑色は若干艶がある感じ。塗装も細かく塗り分けられています。
マントは3枚にパーツ分割され左右にスイング。基部で上方にスイングも可能。
背中にディスプレイ用の2種のジョイントを差し込むこともでき、
一つはマントを上に持ち上げた状態で固定できるタイプ。
マントを取り外し、腕パーツを交換して素立状態に。
背面に取り付けられていたマントの接続部は道着のカバーパーツで塞ぎます。
素体の構造は直近のDBアーツと同じなので可動域もほぼ同じ。
腕組みできる構造なので肩の引き出し式関節は大きく曲がる構造に。
交換頭部は5種類。ターバンを巻いたフェイスは、
ターバンパーツを差し替える必要があります。
切断された腕パーツも付属。
直近のラインナップ的にサイヤ人襲来編~ナメック星編あたりのピッコロっぽい。
魔貫光殺砲用のハンドパーツも付属してます。
パーツ構成なども、旧DBアーツのピッコロとほぼ同じですが
素体の可動域の向上とマントパーツに可動がついたことや、
背中にジョイントパーツをさせる構造になっているので空中戦ポーズもやりやすく
フェイスパーツが豊富になったことで色々なシーンの再現がしやすくなってるのは魅力です。
個人的には若干パーツのテカりが気になったくらい。